萎縮する性格って、一瞬で変えられるんだぜ。人間関係から本当の自分を見つける


中野丈矢です。

気心の知れた仲間ならまだしも、仕事で関わる人や、あまりよく知らない人に対して、言いたいことがなかなか言えないなら、その悩みは一瞬で変えられます。


なぜなら、僕がもともと言いたいことが言えない性格だったから。

で、そんな性格から言いたいことを、色んな経験を経て相手に届けられるようになったから。

今でこそ、仕事を通じても、色んな方と意識の深い部分でやりとりできているけれども、最初から上手くできっこなかった。でも、表面上だけの付き合いじゃなく、意識の深い部分でやりとりをできるようになりたかった。


そんな僕がまず取り組んだのは、信念を書き換えるってこと。

これをビリーフチェンジとも言う場合があるけれども、そんな言葉の定義なんてどうでもいい。
むしろ本人が自分を変える気があるのかどうかってこと。


信念を書き換えることは、自分を変えていくこと。
つまり、過去の延長線上で生きることを辞めるっていうこと。


いきなり明日、上司に辞表を出したりするようなことじゃなく、意識の中での話ね。
つまり、見方を変えていくことで、萎縮する自分を変えられるんだぜっていうのが、今回の記事のテーマ。

 

世の中の見方を変えてみる

まずは世の中への見方を変えてみる。

世の中ってのは、社会的地位など、人を評価する上で分かりやすいもの。


社会的評価を得ようとすればするほど、萎縮してしまったり、どうしても視野が評価を得ることだけに意識が集中してしまい、人間としても小さくなりがち。


で、あなたがどんな人なら、社会的地位の高い人だと捉えているのか?

ここをきちんと汲み取っていけば、本当の自分ってのは垣間みえてくるもの。


社会的地位のある人=価値のある人という方程式が脳内にあれば、自分よりも地位や権威のある人に対して価値のある人って認識してしまうでしょう。


萎縮してしまうっていうのは、体が硬直していて、恐怖を感じてしまっている状態。人は恐怖を感じている時は、血の循環をさせないように、と無意識が働いてくれています。


それはなぜか?というと、大昔に狩りをする時、獲物に攻撃されてしまって、血が出てしまったなら、なるべく出ないように無意識が血の循環をしないようにさせているわけで。

 

どうしても萎縮してしまう原因


自分は価値のない人間なんだという方程式が脳内にあれば、人からいくら褒められようと、どれだけ地位を得ても、「そんなこと自分にはもったいない」っていう感情パターンが生まれ、行動パターンが生まれ、ライフスタイルが出来上がっていく。


つまり、社会的地位のあるなしに関係なく、自分は価値のない人間なんだっていう自虐がそもそもの課題


おっきな実績がなくても、これといって経験がなくても、自分は価値のある人間だと、認識すること。
つまり、この世界には、自分という人間は他にいないというのが価値そのもの。



自分自身は紛れもない唯一無二の存在なんだってことを、自覚できるまで自虐は続いてしまいます。

また、社会的評価を得るのが本当の喜びじゃなく、お客さんを喜ばせることが、本当の喜びなんじゃないかな?って思います。



その喜ばせ方というのは、

あなただからこそ、できることで。
あなたにしか、できないことで。

ということ。



営業マンなら、お客さんに最適な商品を提案することで、お客さんが喜んでくれるはず。
開発の仕事をしているなら、これまでにない画期的な開発をすることで、お客さんや取引先が喜んでくれる。
カウンセラーの仕事をしているなら、お客さんの悩みを徹底的に聞いて、「こうやれば抜けられますよ」と解決策を提示する。
コーチングの仕事をしているなら、お客さんが目指しているゴールに対し、一緒に伴奏して最短距離を提示する。
コンサルタントの仕事をしているなら、お客さんの現状とゴールを把握し、解決策を提示する。


目の前のお客さんを喜ばせることに集中していけば、萎縮や自虐なんて一瞬に吹っ飛びます^^

萎縮や自虐って、今すでに持っている価値や才能を踏みにじっている行為なんです。


「あなただからこそ、買いたい!」と誰かが世界のどこかで待っているのに。


できないことや苦手なことがあるかもしれません。
でも、その中からたった一つだけ取り出して、「これならできる!」という価値を見つけ、最適化してお客さんに届けていく。


これがビジネスの醍醐味でもあるんです。



*お名前(姓・名)
*メールアドレス


公式無料メルマガ登録


公式メルマガでは、人生と事業を底上げするエッセンスを、無料で公開しています。

また、人生と事業を底上げすべく、稼ぐ生き方への最短距離を無料で配信しています。

30秒で登録できるので、ぜひご登録ください^^



7日間オンライン無料講座


ビジネスを難しく考えすぎてませんか?

ビジネスで上手くいくにはやはりコツがあり、ビジネスでも本質部分は、とてもシンプルです。

しかしながら、多くの人がこの肝心な部分を知らずしてビジネスを難しく考えすぎています。

無料オンライン徹底講座としてビジネスを物語へと進化させるを受講すれば、あなたのビジネスに対する考え方も180度変わって、これまでとは違う見方ができより本質を捉えられるようになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です