思考で観るエネルギーの違い


ナカタケこと中野丈矢です。

エネルギーの高い状態と低い状態とでは、事業や人生にも大きな違いが出てきます。

当然、思考にも違いが出てくるのですが、唯一違うポイントを挙げるならば、エネルギーの高い状態では、このようなエネルギーで生きています。

それは、「自分に起きたすべての問題は、自分を成長させるためのメッセージである」と。

一方のエネルギーの低い状態では、「自分には無理なのだ」と半分諦めにも似たエネルギーで生きていることが分かります。


かといって、今、エネルギーの低い状態が、ずっと低いままなのか?というとそうではありません。

エネルギーとは可能性であり、常に変化するもの。

意識しなければ、上がることもあれば、下がることもあります。

だからこそ、「昨日と同じ状態」というのは珍しく、むしろ変化していくのが当然だからです。


この記事では、「思考で観るエネルギーの違い」というテーマで、エネルギーの高い状態と、低い状態とでどのような違いがあるのか?

そして、人を教育するときに、どのようなあり方として反映されるのか?を述べています。

 

エネルギーと教育



「今日は調子が悪かった。明日はどのようにしようか?」と、エネルギーの高い状態では考える一方で、「今回の失敗はずっと続くんだ・・・」と明日にも引きずってしまうのです。


明日に引きずる連鎖をここで断ち切ることで、人生も事業も良くなっていくのです。


また、エネルギーの低い状態は、過去の体験や記憶から形成されることもあり、幼少期に受けた体験が「今」に影響していることも。


しかし、気づいたらその状態から離れることができるので、行動は今すぐ取らなくてはいけません。


なぜなら、エネルギーとは行動しなければ下がってしまうからです。

「動き」を取り入れ一点集中させる


休日の日に一日中部屋にいると、気分が落ち込んだりするのも、「動」がないからで、「動き」を取り入れることで、エネルギーが上がっていくのです。


つまり、思考にも「動」を取り入れれば良く、これは「変化」を意味します。

変化するとは、昨日までの自分とは生まれ変わる、、ということですから、エネルギーの高い状態ならば、今のステージを打破しようとするのです。

つまり、昨日までの自分ではなく、新しい自分として今日を生きているのが、エネルギーの高い状態で生きることなのです。


この状態で、「100%無理だし・・・」なんて、考えませんよね?


また、相手にも「無理だ・・・」とは、言いませんよね?


つまり、新しい自分に生まれるために、「今」をどのように生きたら良いのか?という方向へ、エネルギーを一点集中させているのです。

エネルギーの向きで可能性を最大化


ベクトルの向きが未来志向なのは当然なことで、自分にはベクトルが向いてません。

だからこそ、相手の気持ちの変化やしぐさなどに、敏感に察知することができ、「先を読める人」という認識で、周りから見られるのです。


逆に、エネルギーの低い状態では、ベクトルの向きが過去なので、いつも過去の出来事にクヨクヨしてしまったり、ベクトルが自分に向いているので、「自分の利益になるか?」という判断基準がとても強くなっていくのです。


そうすると、どうなるのか?というと、相手を自分の思うようにコントロールはじめたり、支配するのです。


こうなってしまうと、相手のエネルギーをどんどん下げてしまう発言や行動をとるため、人が育つどころか、劣化版コピーを生み出すような仕組みを無意識のうちで作ってしまうのです。


自分の利益になる人を無意識に選んで、選ばれた人は「イエスマン」なことが多いです。

なぜなら、イエスマンなら、コントロールしやすく、自分の利益になるような言動を取りやすいからです。


逆に、エネルギーの高い人は、コントロールはしませんし、支配もしません。

その人のエネルギーを感じ取って、可能性を最大化させる教育していきます。



可能性を最大化させるとは、本人が意図する未来へと近づくようファシリテートしていくことも含まれています。

ですので、強引に引き込もうとせず、支配やコントロールをせず、本人が望む未来へと近ずくようあの手この手を尽くして支援することです。


僕はこの可能性の最大化を、3つのフェーズに落とし込みました。

この3つのフェーズを、マスタールーティーンと呼んで、可能性を最大化させるべくコンサルティングを行っていますが、コンサル生は今の生活をぶち破って、どんどん自分の望む未来へと進んでいます。


公式無料メルマガ登録


公式メルマガでは、人生と事業を底上げするエッセンスを、無料で公開しています。

また、人生と事業を底上げすべく、稼ぐ生き方への最短距離を無料で配信しています。

30秒で登録できるので、ぜひご登録ください^^



7日間オンライン無料講座


ビジネスを難しく考えすぎてませんか?

ビジネスで上手くいくにはやはりコツがあり、ビジネスでも本質部分は、とてもシンプルです。

しかしながら、多くの人がこの肝心な部分を知らずしてビジネスを難しく考えすぎています。

無料オンライン徹底講座としてビジネスを物語へと進化させるを受講すれば、あなたのビジネスに対する考え方も180度変わって、これまでとは違う見方ができより本質を捉えられるようになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です