不安で行動できないのは言い訳!不安はただの妄想だった。


ナカタケこと中野丈矢です。

「不安がなければ行動できるのに・・・」と考えてしまいますよね。

不安さえ取り除けば、行動できて自分は変われるハズ!とも思ってしまいます。

では、不安はどうすれば取り除くことができるのでしょう?


結論から言えば、不安は取り除くことも、不安感を消すこともできないのです。

もっと言えば、突き抜けるためには、不安や恐れと共に行動する必要があるのです。


つまり、突き抜けられないのは不安で行動できないのではなく、行動しない理由や言い訳として不安を用いているのです。 

この記事では、不安や恐れと共に行動して突き抜けるためのマインドセットと共に、不安の正体について見破っていきます。

不安を恐れなくていい


これは僕がいつも思うことですが、決めた瞬間にその未来が実現しています。
というのも、叶えたい未来を決めた瞬間に、それは同時に誕生しているのです。


そして、決めた分だけ、突き抜けることができ、次々と目標を突破できるのです。
今の現実も、多かれ少なかれ過去の自分が決めた未来が今、実現しています。


けれども、その決断に対して「本当にできるのかな?」と自分の可能性を疑ったり、不安やプレッシャーに押しつぶされそうになってしまいますが、これらは覚悟を決めようとする前に現れる「お試し」なのです。

不安から逃げなくていい

不安は逃げれば追いかけてきます。

しかし、不安と立ち向かえばその正体がわかります。

不安の正体は、「来るべき恐怖に対応できるかどうか」なのです。


その恐怖に対応できるために準備を備えておくのが、不安を取り除く唯一の方法です。

ビジネスでもリスクヘッジがあるように、最悪を想定しながらビジネスは始めなければなりません。


参入時期を決めれば、撤退時期も同時に決めるように、始まりと終わりをワンセットにして考えなければならないのです。

不安から逃げれば、始まりばかりしか考える余裕がなくなります。
つまり、片方しか見えなくなるのです。

不安は逃げた分だけ大きくなって、気がつけば自分よりも大きくなっています。

等身大の自分を恐れなくていい

突き抜けるためには、まずは等身大の自分を受け入れることから始まります。

等身大の自分を、良く見せようとするあまり、不安が強くなって行動できない人もいます。

自分を良く見せるのは、自己信頼が低い状態に現れます。

「デキる自分」を演じてなければ、誰かから相手にされないと誤解してるからです。

これは幻想に近く、この状態で突き抜けようとしても、虚勢をはるだけになります。

等身大の自分を受け入れるには、現在地を知ることです。

車のカーナビも、現在地をセットしなければ動いてくれませんよね?

僕らも突き抜けるためには、現在地を把握させておく必要があって、目的地ばかり見ていても距離は縮まらないのです。

失敗は成功の元だと知る


失敗してガッカリした自分や、笑い者にされる自分になるのが怖くて、突き抜けようとせず「行動しない理由を不安」にし続ける人もいます。

とは言うものの、不安を恐れず共に行動すればするほど、不安は消えてくれます。

僕らは不安の分だけ、遠くに飛べるのです。

「できそうな選択」でデキることを始めてもいいのです。

失敗は諦めた時点で失敗になりますが、失敗を糧にすれば知恵になります。

知恵を増やすには行動しかありません。どんなビジネス本もあなたが行動して培った知恵には劣ります。

また、飛行機も摩擦がなければ飛べないように、僕らが突き抜けるためには摩擦が必要なのです。

不安も摩擦の一種で、不安と上手に向き合うことが突き抜けるには大切なマインドセットになるのです。

関連記事:【自信はいらない説】自信をつけると本当に効果があるのか?

不安でも突き抜けられる


いざ突き抜けようとしても、過去の自分に邪魔される瞬間も出てきます。その自分を退治するために、2つのルートがあります。

その「二つ」とは、
・決断
・人生を信頼

です。

過去の自分に邪魔されるな


叶えたい未来を決めた瞬間に、それは同時に誕生していると冒頭で述べましたが、今すぐに現実化するわけではありません。


叶えたい未来がやってくるまで、「お試し」が次々と出てきます。そのお試しの中に過去の自分が邪魔しに来るのです。


もちろんドリームキラーも邪魔しに来ますが、ドリームキラーの言葉を信じるも、信じないのも結局は自分次第なのです^^


・決断すること
・人生を信頼すること


この二つを練習することで、「過去の自分」や「ドリームキラー」の声を振り払うことができるのです!


そして、幸せに稼ぐ生き方は一瞬では叶いませんが、方向性は一瞬で叶います。


ですから、失敗しても、諦めるまで失敗ではないので、これからも不安のエネルギーを行動に変えていって下さい^^

関連記事:行動できない人の理由はいつだってシンプル



公式無料メルマガ登録


公式メルマガでは、人生と事業を底上げするエッセンスを、無料で公開しています。

また、人生と事業を底上げすべく、稼ぐ生き方への最短距離を無料で配信しています。

30秒で登録できるので、ぜひご登録ください^^



7日間集中メール講座



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください