才能は生まれつき!?努力して開花する人とそうでない人との違いについて。
「才能は生まれつきのもの」だと、思ってませんか?
僕もかつてそう思ってましたが、「人づくり」の仕事をするようになってから、これまで約5000名以上もの方とお会いする中で、価値観が180度変わりました。
才能は生まれつきのものであるけど、努力する方向性によって人生が大きく変わってくることに気がついたのです。
人づくりと同時に、人生と事業を底上げさせる集客コンサルタントとしても活動してますが、ビジネスにおいて才能を活かせる人と、そうでない人との違いもハッキリ分かるようになりました。
この記事では、
- 才能を活かしてる人
- 才能を殺してる人
- ギフトを受け取れる人
- ギフトとは?
まずは、ギフトの定義から入ろうと思います。
目次リスト
Outline
Outline
与えられたギフトに気づいているか?
僕は、「人づくり」の仕事を通じて、これまで約5000名以上の方とお会いしてきました。
この経験を通じて、たくさんのギフトをもらうことができました。
「ギフト」とは言っても、目に見えるような分かりやすいものじゃなく、むしろ感じることで「自分、変わったな」あるいは「自分、成長したな」と思えるような、いわば目に見えないギフトのことです。
このギフトの中には、才能だったり、ビジネスで活かせるような強みなども、含まれています。
「ギフトとは、目に見えないもので、気づこうとすれば気づけるもの」だと、先に述べましたが、自分の才能なんかは、一番気づきやすいです。
「これが才能!」と気づける人もいれば、「なあんだ。才能を見つければ人生が一瞬で変われるんだ」と落胆する人も(笑)
しかし、才能に気づくことで、幸せに稼ぐ生き方へシフトしていけるのです。
才能の源泉を探る旅へ
才能に気づくには、やはり幼少時代までさかのぼってみると良いです。何も制限のない状態で、自分は何に興味を持っていたのか?あるいは、何に日が暮れるまで没頭してたのか?親や兄弟、親戚に聞いてみることでヒントが必ず得られます。
僕の場合は、直観力と文章力です。
直観力は、第六感とも言われる感覚で、いわば予知能力とも言える感覚です。
かといって、選ばれし者にだけ与えられたギフトではなく、むしろ生命ならば誰しもが持っている感覚です。
生命なら誰しもに与えられたギフトとは?
特に人間以外の動物なんかは、大地震前に奇妙な動きをしたり、陸に上がらないとされる動物さえ、海岸に迷い込んだニュースも見られますよね。人間以外の動物でさえ、このように直観が備わってるので、「人間だけ直観は与えてない」と神に言われれば、それは神様のイタヅラ以外の何者でもありません。
「なんだか心地が良い」「なんだか気持ち悪い」といった感覚や、「ここから出たくない」「早くこっから出して欲しい」みたいなものまで、すべてが感覚なのです。
こういった感覚は、すべての人に与えられているギフトなのです。
毎日生きていれば、直観を使っていない・・・
なんてことは、ありえないのです。
「私は、あまり直観が働かない」というのは、直観を与えた神様からすれば、「せっかく与えたのに!」と、悲しむばかりでしょう(笑)
ギフトに気づく瞬間がある
直観もギフトで、また才能もギフトです。目に見える分かりやすいものだけが、ギフトではありません。
育ててくれた親や、お世話になった先生や友人、成長させてくれた会社の人や仕事仲間や先輩など、感謝の気持ちが生まれてきたら、このギフトに気づけるタイミングです。
感謝の気持ちを持てるようになれれば、エネルギーがグングンと自分の中から湧き出てきます。
このエネルギーがグングンと、自分の中から湧き出ている状態を、自分の役目(コア)に気づいた状態と僕は読んでます。
才能を活かしてる人
僕が独自に生み出したプログラム、マスタールーティーン(詳細はこちら)では、3つのフェーズで構成してあります。その3つのフェーズとは、
- 自分の役目(コア)
- 教育(メンタリング)
- 影響力(マーケティング)
自分の役目(コア)に気づいてるか?
自分の役目(コア)に気づくことは、巨大なエネルギータンクと繋がった状態とも言えるのです。この巨大なエネルギータンクのことを、人は「集合意識(簡略的に言えば)」と呼んでます。
自分の役目(コア)に気づけば、この集合意識とつながった状態になれるので、「生命の英知」ともいえる図書館から、情報を受け取ることができるのです。
この「受け取る」ことが、ギフトをもらうことであり、自分の役目(コア)に気づけば、目に見えない才能や、ビジネスで活かせる強みを受け取ることができるのです。
しかし、自分の役目(コア)に気づいてなければ、長期的な繁栄にはなりにくいです。
表面的には上手くいったとしても、収入や住んでる場所、普段から食べてる食事まで、目に見える分かりやすいところばかりフォーカスしてしまえば、仮に才能を発揮してビジネスがうまく軌道に乗ってても、いつかは亀裂が入ります。
それが破産や、予期せぬトラブルだったりしますが、それはエネルギーが中から湧き出てくる状態ではなく、エネルギーを周りからもらった状態で、ビジネスをしているからです。
この状態でビジネスをしていれば、周りの人からエネルギーを奪っているので、近くにいる人はどんどん疲弊してしまうのです。
エネルギーヴァンパイアと言われる状態ですが、これは風邪のような一時的なもので、エネルギーを奪う状態が、一生続くわけではありません。
もしも、あなたの周りにエネルギーヴァンパイアがいたら、きっと自分の役目(コア)からズレた状態で生きている、と言えます。
その人はきっと自分では気づきにくいほど、辛い思いをしていると思います。
ですから、その人が目の前にいれば、「口には出してないけど、辛い出来事があるんだな」と思いやりの心を思い出してください。
そうすれば、その人がエネルギーをあなたから奪うことなく、あなたも人生と事業の底上げができ、幸せに稼ぐ生き方が進んでいくでしょう。