集客力がない人が知らない集客のコツについて
「集客やマーケティングがうまくなりたいのはどうしてですか?」
この問いに対して、「売上を上げるため」と答える人は集客力がなく、集客のコツを知らない人がほとんどです。
イベントやサイト、セミナーやブログ、実店舗など集客することで売上が上がるのは間違いはありません。
しかし、集客のコツは集客方法を変えることではありません。
この記事は、僕がこれまでクライアントさん達の売上を約200%~1100%UPさせてきた経験を素に、集客力がない理由が日々の生活に落ちていること、そしてどのように生活を変えればいいのか?を書いています。
目次リスト
Outline
Outline
集客できないのは、ダイエット失敗と似ている
食欲の秋が、ぼちぼち本格化してきましたね。ついつい食べ過ぎてしまうこの季節ですが、ここは食べたい欲求を「グッ」と我慢してダイエットに励む人もおられます。
それも、季節の流れに逆らうように・・・
流れに逆らおうとすれば、何らかの反動が起きてしまい、これがいわゆる「リバウンド」と言われるものです。
僕はダイエットをしたことないですが、ダイエットに失敗する人の心理って、いつも不思議で我慢してるのです。
食べたい欲求を我慢してるから、その反動で食べ過ぎが起こるのです。
なら、食べたら良いのに・・・と思います。
今年(2019年)はクソ高い秋刀魚。秋刀魚も美味しい季節です。
集客できないのは流れに逆らっているから
しっかりと食べると間食しなくなり、総合的に見れば低カロリーだったってこともありうるのです。しかし、季節の流れや心の声に逆らうべく、欲求を「グッ」と我慢してダイエットにエネルギーを注ぎ込むと「我慢」というエネルギーがだんだんと溜まっていくのです。
我慢のエネルギーが溜まれば、高カロリー底エネルギーのジャンクフードに手を染めます。
アルコール好きならば、片手にビール、片手にジャンクフードを持ちながら、罪悪感とともに「我慢」のエネルギーを放出しているのです。
これは実を言うと、「集客できない」という現実に似ていることに、最近気がついたのです。
集客できない理由は集客方法が悪いからじゃない!
店舗集客のコンサルティングをしてる時、ふと感じたことで、「集客できない!」と焦れば焦るほど、集客できない現実を引き連れてくるのです。その生まれた焦りは、どこからやってきたのか?というと、コンサルティング中に分かったのです。
それこそ、欲求を抑え続けていた「我慢」が急に変わっていたのです。
・・・・。
ちょっと分かりにくいかもしれませんね。
ダイエットに失敗する人と、集客できない人とでは、それまで「我慢」のエネルギーを溜め込んでいた。
その「我慢」のエネルギーを放出させるべく、「アルコールにジャンクフード」「それも夜中」という行動に出るのです。
では、いったいどうして「集客できない!」と焦れば、集客できない現実を引き連れてしまうのか??
集客方法を変えずに売上200%~1100%UP!?
これはまさに、嬉しくもない引き寄せでもあるのですが、集客できない理由を集客で探しているから、なんですね。集客できないのは、「チラシを良くしよう!」だとか、「リサーチが甘いんだ!」と考えてしまいます。
悪い流れが続けば、ついには「サービスの値下げ」に踏み切ってしまいます。
サービスの値下げは、薄利多売の世界に踏み入れること。どうしてもサービスの質の低下や、長時間労働や社内の人間関係の悪化に繋がってしまうのです。
さらには、「これではいけない」とさらに焦ってしまって、色んなノウハウを取り入れては余計に焦ってしまったり・・・
確かに、チラシを良くしたり、リサーチしたり、などマーケティングの再整備によって、売上は変わってきますよ。
変わる・・・とは言っても、110%〜120%UPとかくらいです。
僕は200%〜1100%ほどの売上UPを、クライアントさんたち手に入れてもらってきましたが、「集客できない!」は、集客で解決できません。
集客できない理由を、事業だけで探してしまうから、余計に焦るのです。
ダイエットを失敗する人は、本当の自分を無視してしまい、本音ではダイエットしたくないけれども、みんなにチヤホヤされたくて、ダイエットに挑戦します。
「チヤホヤされたい」が、ダイエットするきっかけでは、ダイエット期間が3日持てば優秀です(笑)
本当に集客に必要なこととは!?
しかし、売上200%〜1100%もの売上UPさせていくのならば、事業だけでなく、人生をも抜本的な改革が必要になってくるのです。僕が「人生と事業を底上げさせていく」と言ってるのも、こういったプロセスがあるからです。
では、どうして集客できない人が、人生を変えることが、集客できることと繋がるのか!?
集客できない人の原因は、そもそもとしてビジネスをやる目的を曖昧にしている、からなんです。
本人としては「これ」という言葉として定義できるのですが、人に伝わってない時点で曖昧なのです。
曖昧なエネルギーは誤解を生むだけです。
もしも、あなたがビジネスをやる目的を曖昧にしていると、
- 自分の商品を欲しがってくれる人が分からない
- 商品作りに困っている
- お客さんが分からないので、商品づくりができない
- お客さん像がズレているので、良い商品でも売れない
- 情報発信に一貫性を持てないので、周りから「ブレてる」と言われる
- ブログで集客しようとしても、アクセスすら伸び悩んでいる
しかし、ビジネスをやる目的が定まると、爆発的に変わってくるのです。
しかし、集客できない人の多くは、集客できない原因を、チラシやHPの魅せ方、ライティングのテクニックなど集客方法ばかり変えようとするのです。
ビジネスの目的を定めた上で、これらを取り入れるのならまだしも、目的が曖昧にしてると、「どうして自分はこのビジネスをしてるんだっけ?」と考えてしまうのです。
これは罠です。
集客力がある人がやっていること
集客できない状況を集客で解決できるのは、ビジネスをやる目的がハッキリしてる人に限るのです。
もしも、たくさん学んできたけど、結果が出なかったり、長い時間かけてブログ書いてきたけど、数ヶ月前とあまり変わらない日々を送っているのならば、これは集客に原因があるのではなく、日々の生活にこそ変化できる種が落ちているのです^^
少しの売上UPなら、ノウハウに手を染めれば良いです。
しかし、僕のコンサル生たちのように、200%〜1100%もの売上UPを目指すのならば、人生と事業の抜本的な底上げが必要になってくるのです。
生きる目的が売上UPにつながる!?
ビジネスについて学んだことあれば、「コンセプトが大事」と聞いたことあるかと思います。そもそもとして、コンセプトってなに??ということですが、「あなたのビジネスはどんなビジネスですか?一言にまとめてください」ということ。
集客力がある人は、このコンセプトがはっきりと明確にしているのです。
コンセプトも大事ですが、さらに根幹となるものとして、地球にもコアがあるように、コアコンセプトという概念があります。
コアコンセプトとは、ビジネスをやる目的として一番大切にしている価値観のこと。
コアコンセプトを明確に決めることで、
- 自分の商品を欲しがってくれる人が分かる
- 商品づくりに困らず、すぐに売れる
- 自分が相手にすべきお客さんが分かるので、商品づくりに困らない
- お客さんが明確で目の前にいるので、差し出すだけで売れていく
- ブログ集客でも一貫性があるので、信頼される
- ホームページ集客でも、すぐに「◯◯さん」と分かるので集客に困らない
- ブログ集客でも困らず、アクセスがどんどん上がっていく
そして、このコアコンセプトは、「あなたはどうして生きるのですか?」という生きる目的に根ざしているのです。
集客力ある人は生きる目的も明確
集客力がある人の共通点は、エネルギーが高い人であること。
エネルギーを高めるためには、
- 生きる目的(コア)
- 人づくり(教育)
- お金を稼ぐ(マーケティング)
しかし、集客力のない人がマーケティングについて学んだり、マーケティングだけを必死に実行しても、エネルギーが上がらないので、集客力ある人にはなれないのです。
集客力がない人にとって、集客のコツとは、マーケティングの知識が足りないのではなく、生きる目的(コア)を忘れてしまっているからに他ならないのです。
集客力がない理由は、集客の知識がないわけでも、集客方法が間違えているからでもなく、生きる目的を忘れているだけなのです。
もしも今、集客に悩んでいるのなら、集客に力を注ぐのではなく、「どうして自分はこの仕事をしてるのか?」といった答えを持つことから始めてみてください。
生きる目的(コア)に気づけば、ビジネスの心臓とも言うべきコアコンセプトも決まります。
集客力がない人の多くの悩みでもある、
- 理想とするお客さんが分からない
- 商品づくりに困っている
- ブログしてても集客できない
つまり、
- 生きる目的(コア)に気づく
- コアコンセプトを決める
- お客さんが自然と決まる
- 扱う商品やサービスも、自然と決まる
集客力がある人は必ず、この集客のコツを知っています。
ですから、この記事で学んだことを活かして頂ければ、あなたも「集客できない」「集客力がない」と落ち込むことはありません。
ちょうど今、集客力がある人になった・・・と言っても過言ではないのです!