コーチングやセラピストで起業して集客する人の悩みと解決方法とは?

コーチングやセラピストで起業して集客する人の悩みと解決方法とは?

ナカタケこと中野丈矢です。

コーチングやセラピストで集客に悩んでる方への記事です。

コーチングやセラピスト、ヒーラーの方が集客を課題にしてたり、悩んでたりする姿をたくさん見てきましたが、その多くが「ノウハウで解決できる」という思い込みでした。

この記事では、ノウハウで解決できる範囲と、ノウハウでは語れない領域、そして起業して集客できる人が、必ずと言って良いほど強く意識してることがあります。

その意識とは?



人生の主人公は誰!?


まずは僕の実体験から入りましょう。

僕はビジネスコンサルタントとして起業して、これまで約5000名以上(2019年4月)の方とお話させて頂きました。

色んな分野で活躍されてる方とお話させて頂く中で、共通項があるのに気がついたのです。

それは、ノウハウを求める人と、考え方や感じ方をバージョンアップする人との違いです。


セミナーの熱量は3日で消える!?


「ノウハウを求める人」と書きましたが、どのような人でしょうか?

それは、自分以外の何者かになろうとしてる人。

いわば、「自分」ではなく、「憧れの人」や「周りで上手くいってる人」になろうとしてる人のことです。

例えば、あなたがセミナーに行ったとします。
会場で席が近い人と、意見交換してFacebookでも繋がりました。

しかし、3日ほど経てば、セミナーで得た熱量はどこに行ったのか??

これまでの日常に引き戻されてしまったのです。

引き戻された・・・と言うのは、セミナーに行く前の「自分」です。

情報収集していて、頭がパンクしてしまった状態で、得た知識やこれまでの体験をアウトプットさせていきたい。

それだけでなく、自分をアップデートさせていきたい。

その思いでセミナーに参加したけれど、以前の自分に戻ってしまってる。このような経験はないでしょうか?


大きなビル(夢)には基礎がある



考え方や感じ方も、セミナーでアップデートさせれば、元の日常に戻ることはなかったでしょう。

なぜか?というと、考え方や感じ方を変えれば、行動が変わっていくからです。

例えば、記事を更新しても、アクセスが上がらず、お問い合わせに繋がらないなどの原因は、自分の考え方や感じ方にあるからです。

ノウハウや手法を学んで、人生がバージョンアップする人は、「考え方や感じ方」の基礎工事が完成している人。

基礎がまだできてないと、ノウハウ学んでも人生をバージョンアップさせるのは難しくなり、ノウハウコレクターになってしまうのです。


ノウハウは考え方をアウトプットさせる道具



「これさえ学べば上手くいく」というのは、「高級ブランドを身につければ、人生が上手くいく」と同じ意味です。

なぜなら、高級ブランドを身につけて、自分以外の別人になろうとしてるからです。

けれども、どこまでいっても自分です。どこまでも自分が見てる世界を見続けています。当然、他人にはなれません。

また、自分以外の他人になろうとする人は、自己否定が強くなりがち。

「セミナーに行けば、人生が変わると思い参加したが、自分の弱さや至らなさばかり意識が向いて、自己否定が強くなった」という声も聞きますが、考え方や感じ方の基礎工事ができたら、そんな劣等感を感じなくなります。

「本当の自分」という基礎ができてれば、「そんな考え方もアリだな」「確かに、その視点も活かせるな」といって、自分目線になれるのです。


↓関連記事:情報発信ビジネスについて↓

情報発信ビジネスとは?個人メディアの作り方とやり方について一挙公開!

 


あなたに世の中が求めているとは?


あなたのブログやセミナーの参加者、クライアントはノウハウを聞きに来てるでしょうか?

ノウハウを聞きに来るだけなら、書籍を大量に読みあさればいいのでは?と思います。

しかし、あなたのクライアントは、ノウハウではなくあなたの物語を聞きに来てるのです。

もちろんノウハウや手法も聞きに来ますが、それらをもとに最短距離を聞きに来てるのです。「あなた」という物語への最短距離を聞きに来てるのです。


あなたの”こだわり”が価値になる


あなた自身が他人になろうとする物語には、一切興味がないのです。あなた自身の物語を聞いたり読んだりするため、時間とお金を使ってあなたの物語に触れに来てるのです。

「あなただからこそ語れる物語」です。

もしも、あなたが農家してるとします。

スーパーのみかんよりも、”あなたのこだわり”で育ったみかんを、世の中は求めてるのです。

スーパーに行けば、「安くて近い」という理由で買いますが、「あなた」という物語が宿ったみかんの方が、よっぽど希少価値が高いのです。

なぜなら、世界で一つしかありませんからね^^


自ら高級ブランドになれば良い


高級ブランドも、希少価値を求めて買いに来る人がほとんどです。

素材は同じでも、そのブランドのロゴが入るだけで、値段の桁が違ってきます。


どうして、桁が増えても買う人がいるのか?というと、その人が裕福であることも理由になります。しかし、さらに根源的な理由としては、先に述べたように希少価値があるからです。


つまり、「ここでしか得られない価値」が高級ブランドにはあるのです。大量販売すれば、「あそこでも得られる価値」になり薄利多売になります。


一定以上の質は、もちろん必要になります。

しかし、「提供してるサービスも良い」「事業者として人柄も良い」という人が、資金繰りで苦しんでる姿を見ると、胸が痛くなってしまいます。

この人が直面してる課題は、一つしかありません。

↓関連記事:集客力アップのためのコツ↓

集客力がない人が知らない集客のコツについて


本当の自分になる姿を見せつければ良い


それは、これまで述べてきたように「あなただからこそ話せる物語」や、「ここでしか得られない価値」を提供する事です。

だからこそ、他人になろうとするあなたの姿は誰も聞きたくないのです。あなたが本当の自分になろうとする姿こそ、世の中の人が求めてる価値なのです。

経験を積む段階では、真似から入ったり、
しかし、その人になろうとする必要はまったくありません。むしろ、自分自身である事を貫いて、本当の自分に近づけばいいのです。

セミナーに行ったり、コンサルを受けたりして、変わっていくあなたの姿こそが、希少価値の高いこの世に一つしかない物語なのです。

他の誰かの物語では語れない唯一無二の価値が、そこには宿るからです。


「本音を出すと嫌われるのでは?」と感じますが、本音を出したくらいで人はあなたから離れません。

もし、離れるとするなら、その離れた人が他人になろうと必死になっているのに過ぎません。

だからこそ、あなたから変わっていく姿を、その人に見せつけていけば良いのです^^


ライター紹介 Writer introduction

takeyanakano

page top