コーチングやセラピストで起業して集客する人の悩みと解決方法とは?

ナカタケこと中野丈矢です。

コーチングやセラピストで集客に悩んでる方への記事です。

コーチングやセラピスト、ヒーラーの方が集客を課題にしてたり、悩んでたりする姿をたくさん見てきましたが、その多くが「ノウハウで解決できる」という思い込みでした。

この記事では、ノウハウで解決できる範囲と、ノウハウでは語れない領域、そして起業して集客できる人が、必ずと言って良いほど強く意識してることがあります。

その意識とは?




人生の主人公は誰!?



まずは僕の実体験から入りましょう。

僕はビジネスコンサルタントとして起業して、これまで約5000名以上(2019年4月)の方とお話させて頂きました。

色んな分野で活躍されてる方とお話させて頂く中で、共通項があるのに気がついたのです。

それは、ノウハウを求める人と、考え方や感じ方をバージョンアップする人との違いです。



セミナーの熱量は3日で消える!?



「ノウハウを求める人」と書きましたが、どのような人でしょうか?

それは、自分以外の何者かになろうとしてる人。

いわば、「自分」ではなく、「憧れの人」や「周りで上手くいってる人」になろうとしてる人のことです。

例えば、あなたがセミナーに行ったとします。
会場で席が近い人と、意見交換してFacebookでも繋がりました。

しかし、3日ほど経てば、セミナーで得た熱量はどこに行ったのか??

これまでの日常に引き戻されてしまったのです。

引き戻された・・・と言うのは、セミナーに行く前の「自分」です。

情報収集していて、頭がパンクしてしまった状態で、得た知識やこれまでの体験をアウトプットさせていきたい。

それだけでなく、自分をアップデートさせていきたい。

その思いでセミナーに参加したけれど、以前の自分に戻ってしまってる。このような経験はないでしょうか?



大きなビル(夢)には基礎がある




考え方や感じ方も、セミナーでアップデートさせれば、元の日常に戻ることはなかったでしょう。

なぜか?というと、考え方や感じ方を変えれば、行動が変わっていくからです。

例えば、記事を更新しても、アクセスが上がらず、お問い合わせに繋がらないなどの原因は、自分の考え方や感じ方にあるからです。

ノウハウや手法を学んで、人生がバージョンアップする人は、「考え方や感じ方」の基礎工事が完成している人。

基礎がまだできてないと、ノウハウ学んでも人生をバージョンアップさせるのは難しくなり、ノウハウコレクターになってしまうのです。



ノウハウは考え方をアウトプットさせる道具




「これさえ学べば上手くいく」というのは、「高級ブランドを身につければ、人生が上手くいく」と同じ意味です。

なぜなら、高級ブランドを身につけて、自分以外の別人になろうとしてるからです。

けれども、どこまでいっても自分です。どこまでも自分が見てる世界を見続けています。当然、他人にはなれません。

また、自分以外の他人になろうとする人は、自己否定が強くなりがち。

「セミナーに行けば、人生が変わると思い参加したが、自分の弱さや至らなさばかり意識が向いて、自己否定が強くなった」という声も聞きますが、考え方や感じ方の基礎工事ができたら、そんな劣等感を感じなくなります。

「本当の自分」という基礎ができてれば、「そんな考え方もアリだな」「確かに、その視点も活かせるな」といって、自分目線になれるのです。


↓関連記事:情報発信ビジネスについて↓

http://takeyanakano.com/livemarketing/20191122

 



あなたに世の中が求めているとは?



あなたのブログやセミナーの参加者、クライアントはノウハウを聞きに来てるでしょうか?

ノウハウを聞きに来るだけなら、書籍を大量に読みあさればいいのでは?と思います。

しかし、あなたのクライアントは、ノウハウではなくあなたの物語を聞きに来てるのです。

もちろんノウハウや手法も聞きに来ますが、それらをもとに最短距離を聞きに来てるのです。「あなた」という物語への最短距離を聞きに来てるのです。



あなたの”こだわり”が価値になる



あなた自身が他人になろうとする物語には、一切興味がないのです。あなた自身の物語を聞いたり読んだりするため、時間とお金を使ってあなたの物語に触れに来てるのです。

「あなただからこそ語れる物語」です。

もしも、あなたが農家してるとします。

スーパーのみかんよりも、”あなたのこだわり”で育ったみかんを、世の中は求めてるのです。

スーパーに行けば、「安くて近い」という理由で買いますが、「あなた」という物語が宿ったみかんの方が、よっぽど希少価値が高いのです。

なぜなら、世界で一つしかありませんからね^^



自ら高級ブランドになれば良い



高級ブランドも、希少価値を求めて買いに来る人がほとんどです。

素材は同じでも、そのブランドのロゴが入るだけで、値段の桁が違ってきます。


どうして、桁が増えても買う人がいるのか?というと、その人が裕福であることも理由になります。しかし、さらに根源的な理由としては、先に述べたように希少価値があるからです。


つまり、「ここでしか得られない価値」が高級ブランドにはあるのです。大量販売すれば、「あそこでも得られる価値」になり薄利多売になります。


一定以上の質は、もちろん必要になります。

しかし、「提供してるサービスも良い」「事業者として人柄も良い」という人が、資金繰りで苦しんでる姿を見ると、胸が痛くなってしまいます。

この人が直面してる課題は、一つしかありません。

↓関連記事:集客力アップのためのコツ↓

http://takeyanakano.com/livemarketing/20191003



本当の自分になる姿を見せつければ良い



それは、これまで述べてきたように「あなただからこそ話せる物語」や、「ここでしか得られない価値」を提供する事です。

だからこそ、他人になろうとするあなたの姿は誰も聞きたくないのです。あなたが本当の自分になろうとする姿こそ、世の中の人が求めてる価値なのです。

経験を積む段階では、真似から入ったり、
しかし、その人になろうとする必要はまったくありません。むしろ、自分自身である事を貫いて、本当の自分に近づけばいいのです。

セミナーに行ったり、コンサルを受けたりして、変わっていくあなたの姿こそが、希少価値の高いこの世に一つしかない物語なのです。

他の誰かの物語では語れない唯一無二の価値が、そこには宿るからです。


「本音を出すと嫌われるのでは?」と感じますが、本音を出したくらいで人はあなたから離れません。

もし、離れるとするなら、その離れた人が他人になろうと必死になっているのに過ぎません。

だからこそ、あなたから変わっていく姿を、その人に見せつけていけば良いのです^^


約5000名以上の方へ
ビジネスコーチ / ビジネスコンサルしてきた経験から
自分で仕事を生み出すためのエッセンスを
114分に凝縮させた無料オンライン講座





 
最新情報をチェックしよう!
 data-src=幸せに稼ぐ生き方メールマガジン配信中!" width="263" height="192" >

幸せに稼ぐ生き方メールマガジン配信中!

5000名以上もの方へ、ビジネスコーチ / ビジネスコンサルしてきた経験を基に、人生と事業を底上げするエッセンスを凝縮させたメルマガを配信しています。 ぜひ、ご登録してみてください。

CTR IMG