自分らしく生きることとお金を稼ぐことについて

ナカタケこと中野丈矢です。
自分が自分であるために、自分らしく生きていきたい。そう思いながら、社会の接点を求めてました。
しかし、社会との”接点”や”つながり”を求めれば求めるほど、「自分らしさなんていらない」と思うようになりました。
これは間違いでした。
なぜなら、自分らしさを出すことで、お金を稼ぐことに直結するからです。
では、自分らしさはどのように出せば良いのか?
この記事では、自分らしく生きることが、どうしてお金を稼ぐことに繋がるのか?
これについて、考えていこうと思います^^





”自分らしさ”を活かす生き方




先日は勉強会に参加。
僕が今の活動を始める”きっかけ”を与えてくれた方の勉強会だったんですが、とても実り多い時間でした。




懇親会の様子(僕は一番左でグラス持ってます)







その勉強会は、「グループコンサルティング」という形式で行われ、僕以外にも参加者はいました。 




みんなそれぞれ抱えている課題が違っているので、それぞれもらうアドバイスが違います。 







この勉強会は、神戸北野で毎月開催されてるのですが、僕も「メンテナンス」という意味で参加させて頂いてます。 




メンテナンスだけでなく、一歩先の未来をより明確化させるためにも参加しています。 




常に「オレ様目線」を忘れない




で、こういった勉強会に参加した時に、僕が必ず心がけていることがあります。




それは、「自分ならどんな言葉を投げかけるのだろう?」と、その場で考える、ということ。 




これはコンサルティングのスキルを磨く上でとても有効です。 




勉強会に参加するのですから、僕の「先輩」に当たる方からコンサルティングをしてもらいます。







で、「自分ならどんな言葉を投げかけるだろう?」と考えながら、その方が投げかける言葉も同時に聞いてます。 




・受け取った人がどんな反応をしてるのか? 




・その後、どんな行動をしてったのか? 




・どんな結果が出たのか? 




といった事も含め、「自分ならどうコンサルするか?」という視点も持ち合わせて参加しています。 (これを、オレ様目線と言います)













1億総リーダー時代に必要なものとは!?




「教える事が最大の学び」なので、ただ参加者として受け取るだけの姿勢よりも、こういった視点を持ち合わせて参加するのとでは、学習効果にも桁違いになってきます。 




受け身で生きるより、自ら発信していく生き方の方が、これからの時代はどんどん生きやすい時代でもあります。 







とは言うものの、 




・何を発信したら良いのか分からない 




・何をやったら良いのか分からない 




と、考えるだけでは時間がどんどん過ぎていきます。 




「自分」を出してみる




今や一億総リーダー時代。 




誰かの情報を、「ただ受け取る」ような姿勢よりも、「自ら発信していく」ような姿勢ならば、どんどん生きやすくなる時代です。 

先に述べたように、僕が勉強会に参加した時の姿勢も然り、「ただ情報をもう」よりも、「自ら発信していく」ことで、可能性は最大化されていきます。

ブログやメルマガ、SNSを通じて、ネット上に存在している「本当の自分」にも命を吹き込んでいくことで、可能性の最大化は最短距離で進める時代。 

しかし、本当の自分に気づかずに、ボンヤリとしたままだと、「こんなはずじゃない」と、気づけば季節が変わっていた・・・となりかねない。

「こんな生活したくない」「こんな働き方したくない」とは思うものの、「受け身な姿勢」から「自ら発信する姿勢」へとシフトさせれば、現実ってどんどん変化していくんですよ^^ 

僕が生き証人ですし、勉強会の主催された方も同じ。 
自ら発信する姿勢を貫いた結果、「今の現実」を引き寄せたのです。 










WEB上にも「本当の自分」を




しかし、人間って、そんなに器用に生きれる存在でもなく、ステージが切り替わる時に、”あれもこれも”と考えてしまうもの。 

例えば、 「受け身でいる姿勢」から、「自ら発信する姿勢」へとシフトする時に、様々な心配が脳裏をよぎります。




・発信したら変に思われないか? 




・家族がみたらどう思うか? 




・友人がみたらどう感じるか? 




といったことが脳裏によぎります。 

・・・・・。 

先に述べたように、インターネット上にも存在してる「本当の自分」に命を吹き込むことで、現実は加速するように変化していける時代。

駄菓子屋のおばあちゃんだって、「WEB集客」すれば生活に困ることはなくなります。 

むしろ、おばあちゃんの知恵も交えて、お菓子を売って欲しいとすら思います。




もう一人の「本当の自分」




「本当の自分」をネット上にもエネルギーとして注ぎ込んで、 過去に引っ張られながら生きているので、未来からの引力が弱くなっています。 

未来からの引力を強くするには、エネルギーを上げること。これに尽きます。 

ネット上にも「本当の自分」として物語を歩ませていくのです。




とは言うものの、インターネットは所詮、ツールしかないのです。 







しかし、「あなた自身」という”生身の存在”のステージを上げていくことで、インターネットというツールを自由自在に使いこなせるのです。




・自分は何者であるのか? 




・自分は何ができるのか? 
といった「本当の自分」をネット上にも、本当の自分に帰る物語として命を吹き込んでいくのです。 







幸せに稼ぐ生き方




「幸せに稼ぐ生き方」はどんどん変化しています。

一昔前は、大企業に就職することが「幸せに稼ぐ生き方」でしたが、今では本当の自分に気づくことからスタートする時代です。

本当の自分に気づいた上で、専門分野を磨き、物語の主人公として歩んでいく生き方が幸せに稼ぐ生き方なのです。

50代60代以降の人からすれば、否定される生き方かもしれませんが、昭和の時代はとうに終わり、平成も終わりを告げます。

新しい時代が幕を開けようとしてるタイミングで、「過去の引力」に負けて現状維持するよりも、「未来の引力」に引き寄せられる方が、自分らしい生き方ではないでしょうか?

今や、1億総リーダ時代。 

「あなた」という一人のリーダーから始まる物語を待つ人を、迎えに行きましょう。

迎えに行く道が分からない時は相談してください。 

一人で「どうしよっか?」と考える時間を、誰かの「どうしよっか?」を解決する時間に使う方が、よっぽど人間らしい生き方ではないでしょうか。 







自ら発信することは、誰かにとって影響力のある人生を歩むこと。 




はじめは「荷が重い・・・」と思います。 けれど、筋トレのようなもので負荷がなければ成長しません。 
その負荷が重ければ重いほど、「自分は今、成長しているんだ」という実感が持てるはずです。 




誰かにとって影響力のある人生って、結構楽しいですよ^^ 


約5000名以上の方へ
ビジネスコーチ / ビジネスコンサルしてきた経験から
自分で仕事を生み出すためのエッセンスを
114分に凝縮させた無料オンライン講座





 
最新情報をチェックしよう!
 data-src=幸せに稼ぐ生き方メールマガジン配信中!" width="263" height="192" >

幸せに稼ぐ生き方メールマガジン配信中!

5000名以上もの方へ、ビジネスコーチ / ビジネスコンサルしてきた経験を基に、人生と事業を底上げするエッセンスを凝縮させたメルマガを配信しています。 ぜひ、ご登録してみてください。

CTR IMG