【時代の流れを紐解く】時代が求めてるついていきたいリーダーとは?


ナカタケこと中野丈矢です。

時代の流れが変われば、求められる人材も変わります。

過去の日本の歴史を紐解いていけば、一部のカリスマが引っ張っていた時代もありました。

しかし、今は違います。

一見、カリスマであっても、過去のカリスマ像を持った人材ではありません。

では、どんな人材を時代は求めているのでしょう??

この記事でリーダー育成について解説していきますね。

どんな職業であっても求められるスキルがある

 


どんな仕事であれ、「人づくり」が中心となり、人材が能力や技術が育つには、この「人づくり」が土台となっています。

なぜ、そう言い切れるのか?

今から解説していきますね。

僕は毎日珈琲を飲みますが、珈琲屋さんだって仕事は「人づくり」です。

豆だけ売っているのではありません。

なぜならば、「珈琲を飲んでる時間が愛おしい」と、思わせてくれる人がいなければ、珈琲屋さんは成り立たないと思うのです。

缶コーヒーだけで需要が満たされるので、珈琲屋さんなんていらないはずです。

けれど、豆や珈琲以外にも、「人づくり」があるからこそ、珈琲屋さんは成り立つのです。

近所にある僕の行きつけの珈琲屋さんも、もちろん珈琲を売っているのですが、「珈琲を飲んでる時間」も提供してくれています。

・珈琲(物)
・時間
に加えて、珈琲に関するエトセトラも、店主から教えてくれます。


色んなことを聞きすぎて、珈琲博士と自負できるくらい(笑)に、詳しくなりました。

仮に、そのお店が珈琲(物)だけ扱っていれば、「行きつけ」にはならなかったでしょう。

珈琲を飲む時間や、珈琲に関する教養も、”このお店”に行きさえすれば、得られるからです。

”このお店”と僕に感じさせてくれる”何か”が、お店にはあるのです。

つまり、「それ」と認識させる”何か”があるからなんです。

物を売る商売をしていても、”物だけ”を売っているのではないのです。

なぜなら、「物が売れる」とは、「物が良い」ではなく、「これが良い」から売れるのです。

これが良い・・・・

つまり、ここでしか得られない経験があるから「物が売れる」のです。


物を売っていると、今の携帯電話産業のように、大手三社が「同じ商品」を扱ってるため、「どれも同じ」になります。

「これが良い」とは思われないので、このタイミングで必ず新しいイノベーションが生まれる、という真理があります。

その新しいイノベーションとは、格安スマホです。

格安スマホで、これまでの常識を覆すような価格破壊が起きました。

携帯電話産業で例えるなら、価格破壊が新しいイノベーションだったのです。

時代が求めている人材とは?

「人づくり」とは言っても、綺麗事ばかり並べるだけではありません。

・安定のクオリティー
・豊富な専門知識

これらに加えて、新しい発見や学びがあるからこそ、人はそこに通いたくなるのです。

とは言うもののはじめは「難しいな〜」と思ってしまうもの。

ですが、どこかで聞いた話や、本で学んだ内容からはじめてみても良いのです。

一番は、「ここでしか味わえない体験」を、してもらうこと。

物”以外”で、提供できるサービスとして、まさに”人づくり”についてお伝えしてきましたが、人づくりとは、人が変わるきっかけを与えることも人づくりです。


人づくりとは、お互いに響きあうこと。影響し合うことです。

お互いに響き合うこととは、まさに「物語で伝える」ということ。


どこかで聞いた話をそのまま伝えるより、あなたが紡いだ物語こそ人づくりなのです。

これを僕は「キミから始まる物語」と題して、マンツーマンで指導させて頂いています。

今やもはや質の良い商品も溢れていて、しかも安価で提供してくれてます。

そんな時代だからこそ、「キミから始まる物語」を紡ぐリーダーが求められています。

もはや時代は、一部のカリスマが引っ張るのではなく、一人一人が引っ張っていく時代です。


「キミから始まる物語」で、一億総リーダー時代を共に走ろう^^


公式無料メルマガ登録


公式メルマガでは、人生と事業を底上げするエッセンスを、無料で公開しています。

また、人生と事業を底上げすべく、稼ぐ生き方への最短距離を無料で配信しています。

30秒で登録できるので、ぜひご登録ください^^



7日間オンライン無料講座


ビジネスを難しく考えすぎてませんか?

ビジネスで上手くいくにはやはりコツがあり、ビジネスでも本質部分は、とてもシンプルです。

しかしながら、多くの人がこの肝心な部分を知らずしてビジネスを難しく考えすぎています。

無料オンライン徹底講座としてビジネスを物語へと進化させるを受講すれば、あなたのビジネスに対する考え方も180度変わって、これまでとは違う見方ができより本質を捉えられるようになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です