集客がうまくいかないのはナゼ?集客に必要なこと。


ナカタケこと中野丈矢です。

集客がうまくいかない理由はいつも明確です。

かといって、単に集客力がないからではなく、集客方法を間違えているからでもありません。

集客に必要なことは、自分の言葉でエネルギー循環をさせていくこと。

集客に悩む人の多くは、自分の言葉ではなく他人の言葉や集客力がある人の真似をすることで、さらに本当の自分を見失います。


この記事で集客がうまくいかない理由と、集客に必要なこと。
そして、「集客しない生き方」についても、実際のコンサル生との体験記を交えながらまとめていきました。

集客がうまくいかない人の特徴


今回の記事は、具体的に集客に必要なことに入る前に、まずはコチラの記事(【自信はいらない説】自信をつけると本当に効果があるのか? の続きとして、「自信」についてさらに説明していき、「最終的には集客しない生き方もあるんだ」ってことに可能性を感じて頂ければ、と思います^^

 

ルーキーズ川藤監督。
野球のみならず、集客にも自信と勇気が必要です。

集客にも影響する「自信の持ち方」について


まずは、自信過剰な人の心理について。

下記の記事では、自信のある人とない人との「違い」を見てきました。

【自信はいらない説】自信をつけると本当に効果があるのか?


その「違い」とは、「傷つかないように生きる」という自尊心ベースに生きているのか?

それとも、「今、自分の眼の前に何が起きてるのか?」という事実ベースで生きているのか?


自信ある人は前者。
で、後者が自信のない人の心理です。


人の表情を見て、「この人は自信にあふれている」と思う人って、たいていの場合は自分の意見をハキハキと言えるタイプだと思います。

ですが、自分の意見を持つことと、自信とは無関係なのです。

自分の意見を言う「勇気」が必要なのです。

自分の本音に気付くかどうか?
そして、自分の本音から逃げずにいるのか?

これに尽きると思うのです。

自信過剰がもたらす副作用


自信過剰な人って、現実逃避をしているんだ、ってことを先の記事ではお伝えしました。

なぜならば、自分の本音からも、目の前の現実からも、逃げているからです。
等身大の自分から逃げるために、「自信ある人」を演じているのです。

エネルギーを奪う人の話になりますが、生まれつきエネルギーを奪う人っていません。
そこには、「エネルギーを奪う状態」があるのです。


↓関連記事↓

エネルギー奪う人は、循環させていない?エネルギー奪う人の特徴



エネルギーを奪う状態とは、まさに等身大の自分から逃げるために、自分を大きく見せようと、周りの人からエネルギーを奪いながら、「自信ある人」を見せかけているのです。

自信過剰な人が、等身大の自分に気づくにも、これまで着ていた固い鎧を脱がなくてはいけません。

本当の自分と、本当じゃない自分とがいますが、自信過剰な人は本当の自分を隠した状態です。

本当の自分を隠してきた分、鎧は硬くなっていますから、重くて固い鎧を脱ぐには、それ相当のエネルギーが必要です。


人によっては、人格が崩壊しそうになったり、人生が根本からやり直すステージに突入する人もいるくらいです。

本当の自分を隠すことで、生きづらさを感じます。

生きづらさは、人生の流れに滞りを生んで、流れを悪くします。

その結果、人生の流れがどんどん悪くなって、思いもよらぬ現実が悪い出来事として、目の前にやってくるのです。


「これは現実じゃない」
「これは私の実力ではない」
と、これまでの自分を正当化すると、悪い流れはさらに悪くなるのです。

悪い流れを変えられるかどうかは、本当 の自分に還ろうとするのか、それともハッタリをかまし続けるのか?

本人の意思次第です。

集客はエネルギー循環させること


僕はコンサルティングで、クライアントの才能を開花させるべく、マスタールーティーンというメソッドを用いています。

  1. 生きる目的(コア)
  2. 人づくり(教育)
  3. お金を稼ぐ(マーケティング)

という異なる3要素を統合させれば、人の可能性が最大化させられることを実感したのです。




本当の自分に気づくためには、生きる目的(コア)を決めることが必要で、生きる目的・・・とは言っても、個人の果たしたい野望ではないのです。

「金持ちになるぞ!」という野望と、「集客に困ってる価値ある人材を集客できるようにさせたい!」という野望とで、どちらが生きる目的(コア)に近いのか?

それは後者です。

可能性の最大化させるマスタールーティーン

 

集客が上手くいく人の考え方


生きる目的(コア)とは、「自分はこうしたい」という欲求と、「こんな世の中にしたい」という欲求も合わさってこそ、生きる目的になるのです。


「自分はこうしたい」だけを追求することは、現実逃避につながる恐れがあります。


しかし、世の中に出回っている多くの自己啓発では、「自分はこうしたい」を見つけるだけに止まっているのです。


僕はこの風潮に危惧し、マスタールーティーンの3つの要素のうち、生きる目的(コア)を多くの人に気づいて欲しい、という想いでネット上でも情報発信を行っています。


「自分はこうしたい」だけでは、ビジネスをする上でエネルギー不足です。

なぜなら個人の想いに止まっているからで、独りよがりの妄想となりかねないのです。


「自分はこうしたい」のベースに、「自分ならこの人を助けられる!」「こんな世の中に向けて進む!」といった生きる目的(コア)があってこそ、ビジネスとして軌道を乗せていくエネルギーが流れていくのです。


自分だけでなく、相手の人生や、これからの世の中までエネルギーの守備範囲を広げてこそ、生きる目的(コア)になるのです。

集客方法を知らなくても月収100万円越え?


生きる目的(コア)さえ定めれば、集客方法にこだわらなくてもいい・・・

というのが、僕の持論です。

あなたが、生きる目的(コア)という、人生と事業を底上げさせる上での基礎が固ければ固いほど、大きな実(成果)をもたらしてくれるのです。


というのも、先に生きる目的(コア)さえ定めれば、集客方法にこだわる必要はない・・・と述べたのも、ちゃんとした理由があるのです。

それは、コンサル生で集客の知識がゼロであっても、わずか数ヶ月で月収100万円を超えた方がいるからです。


↓関連記事:店舗集客で上手くいった実例↓

店舗集客でのマーケティングはコツを掴むと激変する

 

集客せずにイベント満席


その方は、自信あふれている・・・というよりも、むしろ控えめな感じでした。

しかし、生きる目的(コア)がコンサル中により強固になったため、周りの人がコンサル生の志に共感してくれたのです。

どんどん人が集まっていったのを、今でも鮮明に覚えています。

その方にアドバイスしたのも、コンサルで見出した生きる目的(コア)を、情報発信していくことの大切さ。


ライティングのノウハウなどは、ほんの少しだけアドバイスしましたが、知らず知らずのうちに開催したイベントが満席になったのです。


生きる目的(コア)を世の中に叩きつけるだけ。

この方がコンサル中に行ったことは、シンプルに解説すればそのように表現できます。


他にもアドバイスしていきましたが、生きる目的(コア)が自分の中でしっかりと明確になればなるほど、世の中に貫通力のある言霊を放てるようになります。

かといって、生きる目的(コア)に気づかない状態で、自分探しすることは、かえって時間と労力の無駄になることだってありうるのです・・・。


生きる目的(コア)は、エネルギーを循環させることで、さらに大きな志に気づけるのです。

これはつまり、自分探しで内面を掘り下げるような、内向きなエネルギーではなく、外へ与えていくエネルギーが必要だからです。


与えたものが還ってくるので、最初のうちは個人的な野望でも構いません。

「私はこうしたい」と誰かに伝えることで、一人でも共感してくれる人がいたならば、「与えたエネルギーが還ってきた」と言えるのです。

まずは一人!焦らずにいこう!


あなたの志に共感してくれる人が、一人一人と増えていくにつれ、より大きなエネルギーが還ってくるのです。


エネルギーを与え方が、「お金の稼ぐ」というマーケティングのフェーズになるのですが、世の中には色んなノウハウが溢れかえっています。

「どれが自分に合ってるのか?」と迷ってしまいますね。

そんな時こそ、この記事でお伝えしたように、集客方法はあまりこだわらなくてもいい・・・


それよりも、目の前にいる人の向けあなたの志を応援してくれるか?

その方に応援してくれるような志ならば、一人、一人と 集客しなくても、ご紹介したコンサル生のように自然と集客せずにイベント満席という成果がやってきます。

もしも、「まだ見つからない!」と言う場合でも、まずは一人に応援してもらうことから始めてみてください。

道は遠いようで、思ったよりも近いもの。


やってみることで、案外スムーズに道は拓けるものです!^^


公式無料メルマガ登録


公式メルマガでは、人生と事業を底上げするエッセンスを、無料で公開しています。

また、人生と事業を底上げすべく、稼ぐ生き方への最短距離を無料で配信しています。

30秒で登録できるので、ぜひご登録ください^^



7日間オンライン無料講座


ビジネスを難しく考えすぎてませんか?

ビジネスで上手くいくにはやはりコツがあり、ビジネスでも本質部分は、とてもシンプルです。

しかしながら、多くの人がこの肝心な部分を知らずしてビジネスを難しく考えすぎています。

無料オンライン徹底講座としてビジネスを物語へと進化させるを受講すれば、あなたのビジネスに対する考え方も180度変わって、これまでとは違う見方ができより本質を捉えられるようになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です