【時代の流れを紐解く】時代が求めてるついていきたいリーダーとは?

【時代の流れを紐解く】時代が求めてるついていきたいリーダーとは?
ナカタケこと中野丈矢です。

時代の流れが変われば、求められる人材も変わります。

過去の日本の歴史を紐解いていけば、一部のカリスマが引っ張っていた時代もありました。

しかし、今は違います。

一見、カリスマであっても、過去のカリスマ像を持った人材ではありません。

では、どんな人材を時代は求めているのでしょう??

この記事でリーダー育成について解説していきますね。

どんな職業であっても求められるスキルがある

 



どんな仕事であれ、「人づくり」が中心となり、人材が能力や技術が育つには、この「人づくり」が土台となっています。

なぜ、そう言い切れるのか?

今から解説していきますね。

僕は毎日珈琲を飲みますが、珈琲屋さんだって仕事は「人づくり」です。

豆だけ売っているのではありません。

なぜならば、「珈琲を飲んでる時間が愛おしい」と、思わせてくれる人がいなければ、珈琲屋さんは成り立たないと思うのです。

缶コーヒーだけで需要が満たされるので、珈琲屋さんなんていらないはずです。

けれど、豆や珈琲以外にも、「人づくり」があるからこそ、珈琲屋さんは成り立つのです。

近所にある僕の行きつけの珈琲屋さんも、もちろん珈琲を売っているのですが、「珈琲を飲んでる時間」も提供してくれています。

・珈琲(物)
・時間
に加えて、珈琲に関するエトセトラも、店主から教えてくれます。

色んなことを聞きすぎて、珈琲博士と自負できるくらい(笑)に、詳しくなりました。

仮に、そのお店が珈琲(物)だけ扱っていれば、「行きつけ」にはならなかったでしょう。

珈琲を飲む時間や、珈琲に関する教養も、”このお店”に行きさえすれば、得られるからです。

”このお店”と僕に感じさせてくれる”何か”が、お店にはあるのです。

つまり、「それ」と認識させる”何か”があるからなんです。

物を売る商売をしていても、”物だけ”を売っているのではないのです。

なぜなら、「物が売れる」とは、「物が良い」ではなく、「これが良い」から売れるのです。

これが良い・・・・

つまり、ここでしか得られない経験があるから「物が売れる」のです。

物を売っていると、今の携帯電話産業のように、大手三社が「同じ商品」を扱ってるため、「どれも同じ」になります。

「これが良い」とは思われないので、このタイミングで必ず新しいイノベーションが生まれる、という真理があります。

その新しいイノベーションとは、格安スマホです。

格安スマホで、これまでの常識を覆すような価格破壊が起きました。

携帯電話産業で例えるなら、価格破壊が新しいイノベーションだったのです。

時代が求めている人材とは?

「人づくり」とは言っても、綺麗事ばかり並べるだけではありません。

・安定のクオリティー
・豊富な専門知識

これらに加えて、新しい発見や学びがあるからこそ、人はそこに通いたくなるのです。

とは言うもののはじめは「難しいな〜」と思ってしまうもの。

ですが、どこかで聞いた話や、本で学んだ内容からはじめてみても良いのです。

一番は、「ここでしか味わえない体験」を、してもらうこと。

物”以外”で、提供できるサービスとして、まさに”人づくり”についてお伝えしてきましたが、人づくりとは、人が変わるきっかけを与えることも人づくりです。

人づくりとは、お互いに響きあうこと。影響し合うことです。

お互いに響き合うこととは、まさに「物語で伝える」ということ。

どこかで聞いた話をそのまま伝えるより、あなたが紡いだ物語こそ人づくりなのです。

これを僕は「キミから始まる物語」と題して、マンツーマンで指導させて頂いています。

今やもはや質の良い商品も溢れていて、しかも安価で提供してくれてます。

そんな時代だからこそ、「キミから始まる物語」を紡ぐリーダーが求められています。

もはや時代は、一部のカリスマが引っ張るのではなく、一人一人が引っ張っていく時代です。

「キミから始まる物語」で、一億総リーダー時代を共に走ろう^^

ライター紹介 Writer introduction

takeyanakano

page top