感受性が強い原因と意味は、あなたに「使命」が与えられているから
ついつい色んなことを考えてしまい、取り越し苦労が多くなってませんか?「心配事の9割は起きない」と言われてますが、「考えすぎだよ」と言われても考えてしまうもの…..
また、人と比べて劣等感を感じたり、集団の中に一緒にいると疲れてしまったり、と感受性の強さが生きづらさを生んでいるのでは?とすら思ってしまいます。
そんな感受性が強い原因や意味を紐解いていけば、必ず「人生のテーマ」が顔を出してくれるのです。この記事では、感受性の強さに潜むメリット・デメリットを見ながら、人生のテーマも一緒に見つける旅に出かけて見ましょう。
感受性の強さは生きづらさを生む?
感受性の強さに潜むメリット・デメリット
「世間や社会に疑問を持ってしまう自分は、ダメな自分なんだ・・・」
本当にそうでしょうか?
個性を輝かせるためには、コアコンセプト(生き方)に気づく必要があるのですが、その前に疑問を持たなければなりません。
その疑問とは、先に述べた世間や社会に対する疑問です。「型」にハマった生き方を自分から選んでいると、それらに「合わせなきゃ」と、自分自身をコントロールします。
合わせる必要はありません。
なぜなら、その強い感受性を活かし、感じることを諦めない生き方こそが、感受性が強い人が突き抜けるために必要なのです。
感受性の強さでリーダーになろう
人生にパラダイムシフトを起こして突き抜けるには、コアコンセプト(生き方)×メンタリング(人づくり)×マネタイズ(収益化)の3つのエレメンツをベースとなります。強い感受性を生かして好きなことをやるために、コアコンセプト(生き方)に気づく必要性があります。
さらに感受性を活かして周りの人を、良き方向へとパラダイムシフトさせるべく、メンタリング(人づくり)していきます。
あなたの感受性に人は集まります。感受性を言葉にする事でマネタイズ(収益化)させる事が出来ます。
そして、あなたの周りにいる感受性が強い人は、感受性が強いあなたでなければ、その人の感受性を理解することは出来ません。あなたがリーダーとして活動することで、感受性が強く前に踏み出せない人を応援する事ができるのです。
さらに、強い感受性を言葉にしていく事で、エネルギーの強いメッセージを、たくさんの人へ届けられるのです。
感受性がなければ、言葉にもエネルギーがなく、人の心へ届きません。ですが、感受性の強い人こそ、人の心を揺さぶるようなメッセージ性の強いリーダーになれるのです。
感受性の強さに人は集まる
あなたがこれまで押さえ込んできたエネルギーを、世の中へ発信することで、「前向きになれました」「勇気をもらいました」という声が、あなたのところへ届きます。もしも、あなたが感じることを諦め、「型」にハマった生き方をしていれば、あなたの活動を待っている人も、生きづらさを抱えながら生きています。
あなたがリーダーとして活動するのを、待ちわびている人が必ずいます。そろそろ、その人たちを迎えにいってみませんか?その人たちを迎えに行くためにも、”あなた”という存在から始まる物語を綴ることです。
あなたの感受性を活かし、あなたのところへやってくる人たちの人生を、良き方向へとパラダイムシフトさせる役割が、ひょっとするとあなたにもあるかもしれません。
あなたがこれまで感じてきたことや、葛藤や怒りを文章や物語として伝えていくことで、”あなた”がリーダーとして活動するのを待ちわびている人がいます。
感受性の強さには、デメリットもあればメリットもあります。デメリットを感じる分、メリットも必ず存在しています。
「自分は変わっているから」「周りから理解されない」なんて思わずに、今日からでも物語を世の中へ発信していきましょう^^