人と会わないことも社会貢献
ナカタケこと中野丈矢です。
今回の記事は、「人と会わないことが社会貢献」というテーマでお届けします。
人と会えば、それだけ感染リスクも高まります。
ロックダウンした都市では、ランニングや散歩も禁止。
外で二人以上たむろすれば、逮捕される国もあります(イギリス)。
それだけ世界が切迫してますが、自宅でオンラインで仕事するのが社会貢献になると思うのです。
僕がこう考えたのも、ダウンタウン松本人志さんのツイッターです。
今日も自宅に居て何もしなかったなー。
— 松本人志 (@matsu_bouzu) April 20, 2020
いえいえ。今日も自宅に居てコロナを阻止しましたよ。
頑張りましょう。
頑張りましょう。
なんで2回言うねん。
なんで3回言えへんねん。
自宅にいることが、誰かにコロナを阻止する道だったりします。
自宅にいる以外にも、抵抗力や免疫力を高めることもありますが、「人に移さない」のが感染リスクを大幅に下げてくれますよね。
まっちゃんも、「頑張りましょう」と2回呟くのも、国民一人ひとりの頑張りがコロナ阻止につながるのだと、ツイッターでも投稿してくれています。
「今日は家にいて、何もできなかったなー」ではないのです。
「誰にも感染させなかった」ことが、今は一番大事であり社会貢献にも繋がっているのです。
季節にも四季があるように、吹雪で外に出れない日があっても、春が来て陽気な気候に包まれながら楽しく外出できる日もあります。
外に出て自由になれない日がずっと続くわけではありません。
「感染源はここの国だ」と敵をつくるような報道もありますが、この事実を気にするのはメディアに任せて無視しましょう。
敵は我にあり
今はあなたの大事な人の命を守る時期です。
自分の内面を見つめて、今何をすべきか?そして未来のために今、何ができるか? 今一度、考えてみてライフプランを練り直す時間も良いですね^^