自分らしさを取り戻すため起業する方法とWEB集客について


ナカタケこと中野丈矢です。

「自分らしさとは何だろう?」と考えたことありますか?

僕にとっての「自分らしさ」とは、「大企業へ転職するか?」「ベンチャー企業で働くか?」も含めて考え抜いた結果、起業する道を選んだのです。

今では、自分らしさこそがブランディングや最強かつ唯一無二の価値とすら思えます。

そして、自分らしく起業する人を増やすことをテーマに、そのやり方を教えるコンサルティングの仕事をしながら、月収7桁の生活をしています。


・自分らしさが分からない
・自分らしく起業したい

そう思うものの、やり方や手順が分からない方へ向けて、この記事では、どんな僕が自分らしく起業するやり方と、時代性に沿った方法についてまとめています。

「自分らしさ」とは本来曖昧である


「自分らしさ」とは関係ないようで、ある話をまずしたいと思います。それは、体感覚で生きているかどうか?ということ。

「体感覚」と聞くと、一種の特殊能力かのように思えますが、そうではありません。生まれた時から備わっている感覚です。

しかし、体感覚は使わないと、徐々に低下してしまいます。筋トレしなければ衰えるように、ピアノの練習も間が空けば、弾き方を忘れるように。

「体感覚」を使いながら生きていると、どんなことが起きるのか?これは、自分らしく生きることでもあるので、僕の体験をシェアしたいと思います。

地震予知


2019年3月12日に、四国南部を震源としたM5.2の地震が起きました。 大きな地震ではなかったのが幸いですが、ちょうどその時僕はオフィスで昼ごはんを食べながら雑誌を読んでました。

携帯の緊急地震速報が鳴ることもなく、ビルが急に揺れだしたのです。オフィスは神戸にあるのですが、震度2でも横揺れは長く恐怖すら覚えました。


実を言うと、地震が起こる昨晩から耳鳴りがしてたんです。 

「この耳鳴りは何の前兆なのか?」とフラグを立ててましたが、まさかの地震でした。笑 

中規模の地震だったので、被害者も出ませんでしたが、動物たちは犬がやたらと吠えたり、猫が机の下に潜ったり、と地震の前には必ず身の安全を守る対策を、それも事前にするそうです。 

僕の昨晩の耳鳴りも、地震の前触れを意図していたのかは、まだ分かりませんが、僕ら人間にはこのような体感覚が備わっています。 

自宅で飲む水を変えたら体調改善

「なんとなくやってみる」ことで、何かが好転したことはありますか?

先の地震予知の話とは別ですが、自宅で飲む水をペットボトルから浄水器の水に変えたら、体調が改善されたのです。


「気がついたら、いつの間にかやっていた・・・」といったことも、体感覚を通じて僕らにサインをくれているのでは?と思うこともしばしば。


この経験から僕が学んだのは、体にも知能があるということ。これは「身体知」と言われてる立派な知能です。


脳で知識を記憶する以外にも、莫大な知能が僕らの身体知に蓄えられてます。

この身体知も意識した生活を選ぶことで、「これから」が変わってくる可能性が十分にあると思うのです。

地震予知の例もそうですし、自宅の水の例もそうです。

自分らしさとは言葉で表現できない


これらの体験は、明確な意思で「こうしよう」と選んだわけではないのです。あとになって振り返れば、”ぼんやり”とした意識でも、自分らしい選択をしていた・・・のです。


この体験を通じて、「自分はこう生きる!」と明確なものばかりが、自分らしい生き方でもないのでは?と最近になって思うようになりました。


身体知も活かしていくと、言葉にすることや行動にすることは、あやふやな側面があります。「自分らしく生きる」ことは、あやふやな選択をしていても、後になって振り返れば、「一本の線で繋がっていた」といったことは良くあること。


コンサル生と向き合っていると、このようなことは良く出くわします。

「どうしてその時は、この選択をしたのか?」

「なんとなく選んだ道でも、自分らしい生き方をしていた!」

こんな新しい自分を発見は、日常茶飯事です。見えない存在が良い方向へ導いてくれてるのでは?と思ってしまいます。

自分らしさはアップデートさせるもの


こういった経緯から、自分らしさとは、見つけるものでも気づくもでもなく、アップデートさせるものだと最近では思うようになったのです。

毎日アップデートさせるもので、これは自分をアップデートさせていくことと同じです。

つまり、自分らしさなんてなくてもいいので、暫定的でも「とりあえず、これでいこう」と決めることから始めても間違いではないのです。

WEB上に存在する「もう一人の自分」に命を吹き込もう


SNSやブログなど、簡単にインターネットを自由自在に使いこなせる時代です。

友達の近況や、行きたいイベントなど、インターネットを通じて知ることができますよね?

つまり、時代は自由な世界がインターネット上に存在しているのです。

自分らしさを活かして、起業する上で最強の価値は「自分らしさ」です。

自分らしさを活かせば、個人レベルでも十分に可能性を最大化させることができるのです。

そのためには、競争するのでなく、本当の自分として物語の主人公として歩んでいくことです。 

自分らしさを”とりあえず”決めて進もう

暫定的でもいいので、自分らしさを決めようと先に述べました。

特にこれから起業する人にとっては起業することで自ずと自分らしさを決めなければなりません。なぜなら、自分らしさこそが価値だからです。

スキルや技術で選ばれる時代は終わって、自分らしく起業してる人のところへ人は集まる時代だからです。

自分らしく起業してる人に共通してることはあります。

それは、「人生の主人公である」という自覚です。

「人生の主人公」である自覚


物語を歩んでいく・・・。 


いわゆる「あなたから始まる物語」を世の中に発信することで、競争の波に飲み込まれることはなくなります。

つまり、この1億総リーダー時代を、自由自在に生きられるのです。とは言っても、「どう歩んでいけばいいの?」という疑問ですが、コンサルティングで解決しています。(詳細はコチラ)


また、「これから」起業するという人へは特に、新しく市場に参入するのでなく、「新しい市場をつくっていこう」というということ。

自分らしさこそが、価値となり新しい市場にもなります。また、自分らしさを活かせば、これからの1億総リーダー時代を生き抜くことができるのです。


ダイエットの市場や、ものづくりの市場、カウンセリングやセラピストの市場もすべての市場に言えることですが、新しく市場に参入すると、それは「競争」になってしまうんです・・・・。

僕らが目指してるのは、わざわざ「競争」の波に飛び込むような生き方ではないはずです。

これは、幸せに稼ぐ生き方ではありません。 

「本当の自分」はネット上にも存在している!?


そこで、鍵となるキーワードは、「本当の自分」です。

 「本当の自分」として、ネット上にもう一人の自分を、物語の主人公として歩んでいくのです。 

この本当の自分を置き忘れてしまうと、どんどん競争の波にどっぷり飲み込まれてしまうのです。


いくら専門性を磨いても、スキルを高めても、物語の主人公として、新しく市場をつくらなければ競争の波に飲まれてしまいます。 


新しい市場をつくる・・・・。


こう聞くと、「なんだか難しそう」「自分には無理そう」と、意気消沈する必要はまったくありませんよ^^ 


なぜなら、僕らはすでに唯一無二の存在であり、世界に一人しかいませんよね?


「自分自身」という人間は、世界に一人しかいません。新しい市場をつくるには、「自分らしさ」は最初、あやふやなままでも良い。選び続けることで、自分らしい起業は完成するのです。


本当の自分を隠せば、競争の波にどんどん飲み込まれます。しかし「自分らしさ」を少しづつインターネット上に出していけば、”出すだけ””魅せるだけ”で、新しい市場ができあがるのです。


こんな生き方って良くないですか?^^ 

「新しい市場を生み出す」という考え方


「自分らしさ」を出すだけで、幸せに稼げるのですから、出さない生き方を選ぶ方が、リスキーだとすら思えます。


「自分らしさ」を出さず、専門性やスキルだけで競争するのでなく、「生きてるだけで丸儲け」のごとく、ネット上に存在するもう一人の「本当の自分」を物語の主人公として歩ませるのです。


専門性の高さや、スキルを磨くことが、 幸せに稼ぐ生き方でもありません。


それら専門性やスキルも大事ですが、それよりも物語の主人公として歩んでいくことが、幸せに稼ぐ生き方でもあるのです。

これから1億総リーダー時代には必要な生き方になってきます。

これからの時代の最短距離とは!?


専門性やスキルも大事ですが、「自分らしさ」の方が、専門性を高める意味でも、スキルを磨いていく意味でも、最短距離になってくるのです。

なぜなら、「じぶん」を丸ごとだしていったプロセスが物語となり、そのプロセスを歩むことで専門性が高まりスキルも磨かれるのです。


「じぶん」をまるごと出していった先に、本当の自分や、叶えたいライフスタイル、お客さんが待っているはずです。


つい先日、コンサルを開始して1ヶ月の方(コンサル生)から、「受注しました」というご連絡を頂きました。


この方は、ビジネスはこれまでやったことがなく、やってきたことは、自分を出していった・・・・


本当にそれだけでした。


「スキルや専門性で選ばれる」という価値観は捨てて、「じぶん」をまるごと出していった先にこそ、あなたが本当に歩むべき道が広がっているはずです^^


誰かにとって影響力を持たずには生きることはできません。

だからこそ、良い影響力を与えながら、「じぶん」をまるごと出していく毎日が、【幸せに稼ぐ生き方】でもあるのです^^

あなたの「人生」と「事業」の底上げとなる”きっかけ”となってくれれば幸いです^^


公式無料メルマガ登録


公式メルマガでは、人生と事業を底上げするエッセンスを、無料で公開しています。

また、人生と事業を底上げすべく、稼ぐ生き方への最短距離を無料で配信しています。

30秒で登録できるので、ぜひご登録ください^^



7日間オンライン無料講座


ビジネスを難しく考えすぎてませんか?

ビジネスで上手くいくにはやはりコツがあり、ビジネスでも本質部分は、とてもシンプルです。

しかしながら、多くの人がこの肝心な部分を知らずしてビジネスを難しく考えすぎています。

無料オンライン徹底講座としてビジネスを物語へと進化させるを受講すれば、あなたのビジネスに対する考え方も180度変わって、これまでとは違う見方ができより本質を捉えられるようになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です